映画「めがね(2007)」が“つまらない”理由と考察、その感想

⑤つまらない☆1

めがね

監督-荻上直子 106分 2007年

脚本-荻上直子

出演-小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、光石研、他

映画「めがね」のあらすじ

浜辺に座っている民宿の主人ユージ、一方学校の校庭で朝礼台に座っている教師のハルナ、ともに「来た」と言って空を見上げる。

島に、サクラが降り立ったのだった。

離島にある民宿ハマダを中心に、心に何かを抱えている様々な人間達のドラマが展開していく。

主人公のタエコもまた、島に来てハマダに泊まり、日常では感じられないゆったりとした時間を通して、自分を見つめなおしていく。

不思議な雰囲気を持った女性サクラや主人のユージ、教師のハルナやタエコを先生と呼ぶヨモギなど、民宿に泊まっている人間達との心の交流が始まる・・・。

“つまらない☆1”理由と考察、その感想

みんな人間関係に疲れてここ来たはずじゃ?

最初の3分くらい、サクラが浜辺について、ユージとハルナと再会するシーンは、とても良い。

これから何かが始まる、と期待感があおられる。

言いたいことはわかる、日常で疲れた体と心が、きれいな自然と心暖かい人たちと過ごすことで癒しされていく、という感じか?

確かに、海や浜辺が映るシーンはとてもきれいだ。

きれいな風景として、浜辺や海を中心に見せる映画はあまりないと思うので、そういう意味では癒されるかもしれない。

しかし、テーマがそれだけではちょっと弱いんじゃないかと思う。

もたいまさこが演じるサクラは、とても不思議な、抜けた感じのオーラが出ている。

サクラ云々というか、もたいまさこ自体がそうだとは思う。

そのサクラが率先して、朝みんなを起こして体操させたり、かき氷を作って振る舞ったり、交流を引っ張っていくのだが、目的がなんかよくわからない。

みんなに喜んでもらおうとしていると思うのだが、それは果たして癒されることにつながるか?

笑顔で語りかけてくるが、それを拒否できない感じがしてしまう。

断っても良いんだよね?朝の体操とか、かき氷を食べる食べないとか。

そういうところも描いて欲しかった。

別に単独行動も全然かまわない、という。

そうでなければ、それは無言の圧力というか、形を変えた強制のようにも感じる。

なぜか、みんな一緒に同じ行動をしている印象が多くて、違和感を感じてしまった。

もし自分だったら、せっかくこういう場所に来たのだから、一人になりたいと思ってしまう。

なんでここまで来て、知らない人と一緒に行動しなきゃいけないんだ?

そういうのが嫌だから来たんじゃないのか?なんて葛藤してしまう。

結局登場人物たちは普通に喋れてしまっている時点で、よくわからない。

それはもう出会いを求めてきたんじゃないか?と

出会いを求めてきたならしゃべることに抵抗はない。

舞台は揃っているが、中身がない

役者は、激しい演技というよりは、物静かな印象がある人達ばかり。

その選び方はとても良いとは思うが、それならもっと負担のかからない、自然な島での過ごし方のようなものを描いて欲しかった。

ただ物静かな感じの人が集まっただけで、やっていることは都会というか、日常の関わりと根本はあまり変わりないという。

そういう人たちならではの気遣いをもっと描いて欲しかった。

そうでなければ、民宿に集まる目的、必要がなくなってしまうというか、ただ人と交流したいから集まっているというのは、自分は好きじゃないし、そんな人は見たくない。

今流行りのシェアハウスに近いが、この民宿に集まる人たちを見たら、それよりははるかにマシかもしれないが。

この作品は雰囲気は悪くないし、音楽ときれいな映像でくすぐられて、このままうまくいけば泣けるかも、と思うがそこで止まってしまう。

きっと疲れている人だったら、この音楽と景色ともたいまさこで泣いてしまう気もする。

そこで背景のストーリーと、登場人物の心理描写がしっかりしていればなあと思った。

恐らく作る最初に設定したであろう一つのテーマをそのままなぞっているだけで、そこから掘り下げられていないように感じる。

ただ「離島で人と自然に癒される」というテーマを掲げただけで、どう独自の世界観を出すために、もたいまさこを中心に深みを出していくか、ということが抜けている。

もたいまさこや役者陣、自然の存在感に頼りすぎていて、肝心の中身が薄くなってしまっている。

映画が言っているテーマは「自由を知っている」だった。

非常に難しいテーマだと思う。

もたいまさこ、小林聡美のコンビ作品が好きな人はいいかも知れない。

映像がきれいで音楽も良いので、もったいない。

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