デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2 英題:The Devil’s Rejects
監督-ロブ・ゾンビ 108分 2005年
脚本-ロブ・ゾンビ
出演-シド・ヘイグ、ビル・モーズリイ、シェリ・ムーン・ゾンビ、ウィリアム・フォーサイス、他
「デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2」のあらすじ
白昼、ある家がパトカーに囲まれる。
警官隊が突入、その家の住人たちは戸惑いながらも応戦し、激しい銃撃戦になる。
その家に住むファイアフライ一家は、75件の殺人を犯して警察から指名手配され、悪魔と呼ばれていた。
母親のファイアフライは警察に捕まったが、息子のオーティスと娘のベイビーは地下の抜け穴から逃げ出していた。
ピエロのフェイスペイントをしている父親のスポールディングはその場に不在だったが、息子たちに呼び出され合流、そこから狂気じみた三人の逃亡劇が始まる。
三人は自分たちをかくまってもらうため、スポールディングの弟チャーリーの経営する売春宿に向かう。
人を殺すことを楽しみの一つとしている一家は、道中でもことあるごとに殺人を犯していく。
この一家に兄を殺されたワイデル保安官は、時には保安官の裁量を超えることもいとわず、憎しみに燃えながら、一家の足取りを追う。
果たしてワイデルは、この三人を捕まえることが出来るのか?
そして、この三人を待ち受けていた衝撃の結末とは?・・・
“物足りない☆2”理由と考察、その感想
加害者目線のストーリー
アメリカのミュージシャンでもある、ロブ・ゾンビ監督の二作目の作品。
本職はミュージシャンらしいのですが、映像作品の監督もやるらしいです。
前作、「マーダー・ライド・ショー」の続編です。
前作で若者を襲った殺人鬼一家が警察に追われます。
前作はまだ見ていないのですが、前作の方が残酷なシーンなどがたくさん描写されているみたいです。
今作はホラーというより、ドラマの様でした。
まるで追われる一家が主人公かのように話は進んでいきます。
不思議な感じです。
一家に腹立たしさを覚える
普通中心に描かれている人物たちには、見ていてなんとなく親しみを感じていくと思います。
一家の性格もなんとなく分かっていくのですが、なんせ悪魔のような一家なので、親しみを感じたくない・・・。
一家自体には慣れるのですが、見ていて腹立たしくなります。
人の命をもてあそぶような感じですね。
そんなことを平気で出来ても、家族同士は傷つけることはせず、お互いきずなもあり、普通の家族と同じような距離感です。
笑いあったり喧嘩しているところを見ても、まさか悪魔の一家だとは思わないでしょう。
そういうところはリアルだと思います。
ホラーなのですが、ロードムービーの様な雰囲気もあり、殺していく側の悲哀も描かれています。
決してポリシーを持って殺しているわけではなく、そこまで楽しんで殺しているようにも見えず、ままごと程度の感じで殺してしまうというような感じ。
やられる側としてはたまったもんじゃない・・・。
そして、自分たちが危なくなると普通に怖がります。
自分たちが殺されることすら楽しんでいるというほどではない。
狂っているけれど、狂いきっているわけでありません。
そういう普通さがリアルだと言えばリアルなのですが・・・特にゾッとするような感じは受けませんでした。
一家全員清潔感がなく、頭も悪そうなので、この人たちはバカなのかなあ?と思ってしまいます。
決して特殊な思考をしているわけではなく、ただバカだからこんなことするんだろうな~というような。
だから一家の行動を見て腹立たしさを感じても、決して怖くはありません。
もし何かしら常人には分からないポリシーを持っていて、表向きはよく出来た家族が実は殺しまくっていた、とかの方が怖いんじゃないかと思います。
別物になってしまいますが。
存在感のあるウィリアム
一家を追っているワイデルも、もっとおかしくなっても良かったのかな?とも思いました。
ワイデルの家族があんな目に合っているので、ワイデルの行動はあれで常軌を逸しているとは言えません。
ところでウィリアム・フォーサイスの演技は味があってとても惹きつけられますね。
非常に存在感があります。
印象的なラストシーン
一家の悲哀もラストで表現されていますが、それでも一家のやったことにはおつりが来ます。
自分的にはもっとひどい目にあってほしかったのですが・・・。
しかし、悔しいながら最後のシーンはなぜか格好よく見えてしまいます。
美しくすら見える・・・。
ぜひ、ラストで何を感じるか、見てみて下さい。
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