Cinema Soul

~なぜ面白いのか、面白くないのかしっかり書いていく~

*

シャイン Shine

   

監督-スコット・ヒックス 1996年 105分

脚本-ジャン・サーディ

出演-ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー、リン・レッド・グレイブ、他

感想

人生どうなるか分からない

天才ピアニストだったが、あまりに自分をおいこみ、精神的な病気になり、変わり果てた姿になってしまうが、それでも明るく自分の人生を全うした物語。

病気になってから、性格が変わってしまうが、それは彼の本当の人格だったのかもしれない。

今まで意識して自分を縛り付けていたが、確かにピアニストとして名声をつかみつつあったが、それは本当に生きていたと言えなかったのかもしれない。

ピアノをうまくは弾けても楽しくは弾けなかった。

病気になって地位も名声も失ったが、代わりに何も飾らぬ生き方、純粋な子供のような喜びに満ちた人生を手に入れた。

決して、失敗したあとの落ちぶれなどではなく、間違いなく光輝いている生き方。

きっと、病気やトラブルに見まわれずにうまくいったピアニストでも獲得できないような生き方かもしれない。

人生どうなるか分からない、失敗とされてることだって失敗ではないと、強く勇気付けられる作品だ。

これは実話とされているが、彼の詳細を知っている家族からしてみたら、かなりデフォルメした話になっているらしい。

父が厳しい人で、少し酷いよりに描かれているが、家族は最初から病気であることを知っていたということらしい。

実話風に歪曲して作られたのなら、家族としたらたまったものじゃないかもしれないが、これはこれで良い話だから良いと思う。

実話をモデルにしたドラマとして十分に楽しめる。

病気になる前、音楽院でラフマニノフを練習しているときの先生とのやり取りも面白い。

 - ①今すぐに見るべき! , ,

アドセンス

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パピヨン Papillon

監督-フランクリン・J・シャフナー 150分 1973年 脚本-ロレンツォ・セン …

レオン

見どころ!→マチルダの可愛さ! 監督-リュック・ベッソン 1994年 110分 …

その男、凶暴につき

見どころ!→したたり落ちるたけしの殺気 監督-北野たけし 1989年 103分 …

ミスティック・リバー  Mystic River

見どころ!→このラストにあなたは何を感じるか!? 監督-クリント・イーストウッド …

ギター弾きの恋 Sweet and Lowdown

監督-ウディ・アレン 1999年 95分 脚本-ウディ・アレン 出演-ショーン・ …

ロレンツォのオイル/命の詩 Lorenzo’s Oil

監督-ジョージ・ミラー 1992年 129分 脚本-ジョージ・ミラー、ニック・エ …

トレーニングデイ

見どころ!→デンゼルが悪か正義か分からない! 監督-アントワーン・フークア 12 …

タクシードライバー

見どころ!→!ロバート・デ・ニーロの危うい演技 監督-マーティン・スコセッシ 1 …

7人の侍

1954年、監督-黒沢明、出演-三船敏郎・志村喬ほか。207分。 感想 長時間だ …

パルプフィクション Pulp Fiction

見どころ!→殺し屋たちの下らなくも個性的な日常! 監督-クエンティン・タランティ …