Cinema Soul

~面白い映画を追い求めてひたすら感想を書いていく~

メランコリア Melancholia

   

監督-ラース・フォン・トリアー 2011年 135分

脚本-ラース・フォン・トリアー

出演-キルティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、キーファー・サザーランド、他

感想

不思議な作品

不思議な作品だ。

相変わらず、普通の映画では感じないような感覚を味わえる。

前半では盛大な結婚式が台無しになる様子、後半では地球の終末の人々の戸惑いなどが描かれている。

あんなに盛大な結婚式が、ジャスティンの情緒不安定な振る舞いで台無しになって行く様は、これは一体何を見せられているのかと思う。

役者のリアルに嫌な演技と共に、ぶち壊されていく。

ジャスティンは鬱病という事だが、実際にここまで情緒不安定でおかしいと、さすがにこの人は病気なんだろうという事は分かるし、常にこんな感じだったらここまでたくさん人は集まらないだろうと思う。

彼氏だってある程度理解していないとおかしいし、これじゃあ人前に出てはいけないレベルだから、治療はどうなってるのかと思う。

だから少しデフォルメしているのだろう。

後半の惑星がどんどん地球に近づいている様子は、実に怖い。

街のニュースが大騒ぎして、人々がパニックになる様子など一切描かず、大きな屋敷で静かに少しずつ、惑星が近づいてきて、これはもう終わりだ、という雰囲気が逆に怖い。

まだワーワー騒ぐ人達と一緒にいた方が、怖さは薄れるかもしれない。

現に惑星は近づいてきているから滅亡するけど、静かがゆえにそんな実感がない、というのが、実にリアルで嫌だ。

怖い夢を見ているようだ。

もし惑星が実際に地球に接近するなんてなったら、現実はもしかしたらこんな程度なのかもしれない。

実感がないけど、受け入れざるを得ない。

これほど嫌なことはない。

子供の前で、頼もしい父親を演じていたあの父も、いざとなると一人で逝ってしまうというのがリアルだ。

決して人格者という訳ではなく、うわべの感じはしていたから、そんな行動をしてもおかしくない。

鬱病を患っていたジャスティンが、家族の中で一番落ち着き払っている、というのも面白い。

日常に希望など感じていないのだから、そんな時に落ち着けるというのもうなずける。

むしろ、鬱傾向にある人は、心のどこかで常にそんな瞬間を待っているかのような心持なんだと思う。

地球が滅亡するかもしれない、ということを描くときは、地球が助からなければ話にならないが、平気で助からない結末に向かって行くというのが嫌だ。

嫌だが、こんな展開は中々見れないので貴重だ。

嫌だから良い。

最終的に地球がなくなったか否かは描かれていないが、ぞわっとする。

こういう危機的状況でもうろたえるな、というメッセージでもなく、地球なんてなくなってしまえ、という人間を批判したメッセージでもない。

何のメッセージ性もないか、というとそうでもなく、ないようである、あるようでない、という不思議な作品だ。

病気だったらしょうがない訳だから、人間の嫌な心の部分をえぐり出したわけでもない。

しかし、地球の滅亡はもうどうしようもないから、もうジタバタせずに落ち着き払っている方が人間の精神としては良いわけで、どちらかというとポジティブなメッセージかもしれない。

それが例え病気が関係していてもいなくても、人間として胸を張って死んでいける。

もしかしたら、人間が全員ジャスティンの様に落ち着き払っていたら、惑星は面白くないから引き返すかもしれない。

中々普通のアクション映画などが絶対に見せない展開に、一票。

最初の美しいスローの映像も含め、気持ちの悪い、へんてこな作品だ。

 - ②オススメ , , , , ,

アドセンス

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

黒猫白猫 CHAT NOIR, CHAT BLANC

感想 エネルギッシュな作品 実にエネルギッシュでどたばたな人間だ。 全編に渡って …

50/50 フィフティ・フィフティ

見どころ→自分が病気になったら変わってしまう恋人、変わらない友人 監督-ジョナサ …

ハスラー The Hustler

見どころ→危うい青年は、大事なものと引き換えに精神的な強さを手に入れる。 監督- …

ザ・マスター The Master

見どころ←ある組織の内部はこんな感じになっている。 監督-ポール・トーマス・アン …

マグノリア

見どころ!→人々の心の葛藤に耳を傾けよ! 監督-ポール・トーマス・アンダーソン  …

真夜中の処刑ゲーム SIEGE

見どころ→住民たちがアパートに立てこもり、忍び寄る悪者達を撃退していく。 監督- …

マジック MAGIC

監督-リチャード・アッテンボロー 1978年 107分 脚本-ウィリアム・ゴール …

アクト・オブ・キリング

見どころ→独裁者が自らの過去の行いを突きつけられる。 原題-The Act of …

アルカトラズからの脱出 Escape From Alcatraz

あらすじ 刑務所から脱出を何度も試みたために、アルカトラズ刑務所に護送されてきた …

東京暮色

見どころ→笠智衆の背中は父の背中。 監督-小津安二郎 1957年 140分 出演 …