映画「サスペリア(1977年)」を”見て損はない”理由と考察、その感想

③観て損はない☆3

サスペリア 英題:Suspiria

監督-ダリオ・アルジェント 1977年 99分

脚本-ダリオ・アルジェント

出演-ジェシカ・ハーパー、アリダ・ヴァリ、ジョーン・ベネット、他

”見て損はない☆3”理由と考察、その感想

レトロなお化け屋敷のに入った感じ

イタリアのホラー映画サスペリア。

とにかくバックミュージックが印象的で耳に残る。

味のあるレトロなホラー映画という感じだ。

映像技術があまり進んでいなかった1970年代にしては、頑張った方なんだろうと思う。

全編にわたって、特徴的な音楽も合わせて、不気味な雰囲気が続いていく。

怖さが身に詰まる、ゾクっとするということもあまり感じないまま話が進んでいく。

技術的に作り物と分かってしまう映像があったりするのもあるし、狂気的な人物が主人公を追い込んでいくわけでもない。

真相は最後にならないと分からないが、それを知っても、全てがつながって怖くなるというわけでもない。

ところどころ不可解な事件は起こるが、あからさまにお化けや幽霊がラストまで出てくるわけではなく、薄気味悪い雰囲気がひたすら続いていく。

その雰囲気と、色鮮やかな映像、特徴的な音楽も含め、遊園地の古いお化け屋敷に入ったような感じだろうか。

子供のころ入って怖かった、レトロで懐かしい味のあるお化け屋敷。

そういう意味で貴重な作品かもしれない。

真相がどうの、演出がどうの、怖さがどうのいうのは無粋かもしれない。

もし小さいころに見たら、なんか確実に脳裏に焼き付きそうだ。

コメント